育児ストレスについて


新生児(あかちゃん)は可愛い。こんなに可愛い我が子を授かって、とっても幸せだなって思っているのだけど・・・。
イライラしてしまったり、時には怒鳴り声をあげてしまったり。
自分でもどうしようもなくなってしまうこと、育児中のママは誰しも経験していますよね。楽しそうに育児をしているように見える人でも、きっと誰もがこのイライラ感を感じているはずです。自分だけ?なんて決して思わないでくださいね。

まだ言葉が話せない新生児(あかちゃん)は、気持ちを伝える為によく泣きます。
でもいつも泣き声を聞いているママは、それがストレスに感じてしまう事も多いですね。
家の中だけじゃだめだ!と外出しても、新生児(あかちゃん)と一緒だと荷物も多いし、新生児(あかちゃん)が泣くと周りの目が気になるし、帰ってくるとどっと疲れが・・・。
育児にはストレスはつきものです。育児中のママはみんな感じているものですが、どんな人がストレスを感じやすいのでしょう。

まず真面目で完璧を求めてしまう人はこの育児ストレスを感じやすいです。
良いママとはこうだ!と「あるべき姿」と「現実」の間のギャップを感じてしまうのですね。ちょっとくらい、ずれていても良いのです。育児って、自分の思うようにはいかないものです。「こうある姿」は考えずに、その時その時、自分なりに頑張っていれば良いのです。時には、手を抜いて休憩しちゃっても、それもまた良しです。

また、育児は自分の自由な時間が少なくなってしまうので、「どうして自分は育児ばかりしているのだろう。」と目標が見つからなくなってしまう人も、答えが見つからずにストレスがたまってしまいますね。
育児は立派な仕事です。誰しもができる仕事ではありません。貴重なお仕事ですね。
少し力を抜いて、育児に対する見方をちょっと変えてみてくださいね。
赤ちゃん育児と新生児子育てに関して最近の口コミや評判、噂といえば育児病気、子育て日記、育児休業基本給付金、育児放棄、杉並区子育てetc.ですね。

育児ストレスの発散法(その1)


育児って本当に大変ですよね。
新生児(あかちゃん)の時はどうして泣いているのか分からなくなるし、幼児になってくると今度は自我が出てきてなかなかこちらの言うことを聞いてくれないし・・。
そんな中で家事は毎日毎日続きます。

自分の思い通りに動いてくれないのが子供。それは分かっているのだけど・・・。
育児にストレスはつきものです。

そんなストレスは発散させてやらないと、心身共に疲れてきて、ますます育児が苦痛に感じてしまうようになりますよね。

育児ストレスを発散させる一番の方法は、自分を日常から解放してやることです。
子供を少しの時間だけでも誰かに預けて、自分の好きなことをする時間を作ります。
なかなか難しいかもしれませんが、1ヶ月に1回でも、パパや、両親、無理だったら託児所などを利用しちゃっても良いと思います。
「子供を預けて遊びに行くの〜?」なんて言う人もいるかもしれませんが、気にしない!決して悪いことではないですよ。ママの心の健康は子供の為でもあるのです。
思い切って預けてみましょう。

1人になったら、さあ、好きなこと!・・・っていつも子供と一緒のママは何をしたら良いか、すぐには思いつかなかったりしませんか?

私の場合、エステ、岩盤欲、マッサージ、買い物、ランチ、喫茶店などに行っています。エステや岩盤欲、マッサージはまさに身も心もリフレッシュ!という感じでお勧めです。ランチや喫茶店に一緒に行ける人がいれば、ゆっくり座っておしゃべりを楽しみましょう。
もちろん、自分1人でお茶するのも良いです。長居しやすいお店に入って、本でも飲みながら好きなお茶を飲む・・・なんて、とってもお洒落ですね。

お出かけする時は、しっかりお洒落することを忘れずに・・・!
普段のママは活動しやすいようにラフな格好でいることが多いと思いますが、せっかく日常から離れる時間。いつもとはちょっと違った、子供に「ママきれい!」って言われちゃうような格好で、はりきってメイクもしっかりしちゃいましょう。

リフレッシュして、お家に帰ってきた後は、子供がいつもよりとっても愛おしく感じると思いますよ!
赤ちゃん育児と新生児子育てに関して最近の口コミや評判、噂といえば子育てストレス、子育てイライラ、育児雑誌、子育て情報、ドイツ子育てetc.ですね。

育児ストレスの発散法(その2)


育児って、新生児(あかちゃん)の時から始まって、最初は何で泣いているのか分からず、抱っこしたりおんぶしたりの日々。
子供が大きくなってくると、成長の証ですが自我が芽生えて、こちらの言うことに耳をかさなくなって・・・。
子供ってとっても愛おしいですが、時に怪獣のようにパワフルで自由で、こちらの思うようには動いてくれません。
育児にストレスはつきものですね。

この育児ストレス、ちゃんと発散させないと、ママが心身共に疲れてきてしまいます。

やっぱり1人でお出かけしちゃって、日常生活から離れてみるのが一番の発散法だと思いますが、それって主婦にとったらなかなか難しいことなのですよね。
家にいながら、子供と一緒にいながら、ストレスを発散させちゃいましょう。

やっぱり、女性はおしゃべりですね。
同じような子供をもつママや気のおけない友人とのおしゃべりは、気分を明るくしてくれます。周りにそんな人がいない場合は、自分からお出かけしちゃいましょう。

近くの公民館や、公園などに思い切って足を運んでみてください。
気の合う人、合わない人、色々いると思いますが、育児サークルなどに参加しちゃっても良いかもしれません。サークル内ならば、色んな人がいて、きっと自分と気の合う人もいるはずです。みんな同じような悩みを抱えながら育児しているはず・・。
自分だけじゃなかったのだって育児の悩みも解決できちゃいますよ。

初めての人とは話しづらい、それもストレスに感じてしまいそうって人は、インターネット上にもいくつかの育児サークルがあります。
みんな自由にお話したり、悩みを打ち明けたりしています。
気軽にのぞいてみてくださいね!
赤ちゃん育児と新生児子育てに関して最近の口コミや評判、噂といえば子育てイラスト、ひらめき子育てマイエンジェル、育児子育て、杉並子育て、函館子育てetc.ですね。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

