妊娠と肌荒れ


育児中の女性の中には、以前にはなかった肌荒れに悩まされている人って多いのではないでしょうか。

妊娠すると、女性の体は出産に向けて急激に変化していきます。
ホルモンバランスも劇的に変化して、さらに出産への緊張や不安からのストレスが加わり、肌がとても荒れやすくなります。

出産したら、肌が元通りになるのかなって思いますが、産後すぐもまた、肌荒れしやすいのです。産後、約半年後にホルモンバランスは元通りになります。
しかし、その劇的な変化の影響で肌荒れしやすくなってしまうのです。
さらに産後は、新生児(あかちゃん)のお世話による疲労、睡眠不足、ストレスも加わって、肌荒れが悪化してしまう場合も多いです。

出産って、女性にしかできない、とっても素敵なお仕事ですが、デリケートな女性の体にはやっぱり大きな負担がかかっているのですね。

自分で自分の体をいたわってあげましょう。
育児に追われる毎日で、なかなかそんな時間もとれませんが、お風呂あがりにローションやクリームを塗ってみたり、皮膚科に通ってみたりするのも良いですよ。
皮膚科では、その人に応じた薬を処方してくれます。
「新生児(あかちゃん)のお世話をしている」と伝えておくと、ステロイドなどの入っていない、やさしい薬も処方してくれます。

私は3人の息子がいますが、3人目の妊娠、出産の時にひどく肌が荒れてしまいました。3月に出産したので、妊娠中は冬場の乾燥、産後は花粉で肌荒れがさらに悪化してしまったようです。
皮膚科に行くまでは、「新生児(あかちゃん)を連れて通うのも面倒だな」って思っていたのですが、病院で処方された薬はやはり良く効きますし、先生に診てもらったことで安心感が得られたような気がします。良い先生で、いつも元気づけられて帰ってきます。

毎日頑張っている自分の体、大切にいたわってあげてくださいね。
赤ちゃん育児と新生児子育てに関して最近の口コミや評判、噂といえば育児用品、日本育児、横浜市子育て、子育て世帯、育児休業給付etc.ですね。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

