育児ストレスについて


新生児(あかちゃん)は可愛い。こんなに可愛い我が子を授かって、とっても幸せだなって思っているのだけど・・・。
イライラしてしまったり、時には怒鳴り声をあげてしまったり。
自分でもどうしようもなくなってしまうこと、育児中のママは誰しも経験していますよね。楽しそうに育児をしているように見える人でも、きっと誰もがこのイライラ感を感じているはずです。自分だけ?なんて決して思わないでくださいね。

まだ言葉が話せない新生児(あかちゃん)は、気持ちを伝える為によく泣きます。
でもいつも泣き声を聞いているママは、それがストレスに感じてしまう事も多いですね。
家の中だけじゃだめだ!と外出しても、新生児(あかちゃん)と一緒だと荷物も多いし、新生児(あかちゃん)が泣くと周りの目が気になるし、帰ってくるとどっと疲れが・・・。
育児にはストレスはつきものです。育児中のママはみんな感じているものですが、どんな人がストレスを感じやすいのでしょう。

まず真面目で完璧を求めてしまう人はこの育児ストレスを感じやすいです。
良いママとはこうだ!と「あるべき姿」と「現実」の間のギャップを感じてしまうのですね。ちょっとくらい、ずれていても良いのです。育児って、自分の思うようにはいかないものです。「こうある姿」は考えずに、その時その時、自分なりに頑張っていれば良いのです。時には、手を抜いて休憩しちゃっても、それもまた良しです。

また、育児は自分の自由な時間が少なくなってしまうので、「どうして自分は育児ばかりしているのだろう。」と目標が見つからなくなってしまう人も、答えが見つからずにストレスがたまってしまいますね。
育児は立派な仕事です。誰しもができる仕事ではありません。貴重なお仕事ですね。
少し力を抜いて、育児に対する見方をちょっと変えてみてくださいね。
赤ちゃん育児と新生児子育てに関して最近の口コミや評判、噂といえば育児病気、子育て日記、育児休業基本給付金、育児放棄、杉並区子育てetc.ですね。

この記事へのトラックバック
×

