新生児(あかちゃん)のお風呂


育児初心者のママにとって、新生児(あかちゃん)をお風呂に入れてあげることは大変なお仕事ですよね。2人目、3人目のママにとっても、お風呂ってやっぱり大変です。

新生児(あかちゃん)のお風呂は通常ベビーバスで行いますね。
ママは産後1ヶ月間シャワーのみである場合が多いですし、新生児(あかちゃん)の衛生面からもベビーバスが良いとされています。
私の知り合いには、洗面台をベビーバス代わりに使っている人がいました。
ある程度の大きさで、清潔にしてある洗面台ならば、それもOKですね。

1ヶ月をすぎた後はお風呂でもベビーバスでも、自分のやりやすい方で良いです。
お風呂にする場合は、衛生面から考えて、できるだけ一番風呂に入れてあげてくださいね。お風呂の方が、新生児(あかちゃん)を体で支えられるのでやりやすいって人が多いです。

が、お風呂の場合、湯上りが大変ですね。もう1人、協力者がいてくれれば良いですが、自分も裸で新生児(あかちゃん)のお世話をするのは大変です。

協力者がいない場合、バスローブを使うと良いです。
私の行っていた方法ですが、洗面所にクーハンを置いて中にタオルをしいておきます。洗面所が広ければ、ベビーラックなどでも良いですね。逆にせまければ、バスタオル1枚しいておくだけでも良いです。
新生児(あかちゃん)の着替えは、肌着、洋服とすぐに着せられるように重ねておき、新しいおむつも忘れずに用意しておきます。
お風呂が終わったら、新生児(あかちゃん)にとりあえずバスタオルをくるませ、自分はバスローブをさっとはおります。
バスローブをはおれば、自分の体で新生児(あかちゃん)が濡れてしまうこともないし、冬場など、自分が冷えてしまうこともありません。

バスローブには子供用もあります。
2人目、3人目の新生児(あかちゃん)の時は、上の子供が湯上りに濡れているのも気になりますよね。そんな時、上の子にもバスローブを着せてやれば、ゆっくり新生児(あかちゃん)のお世話をすることができます。私の子供は、バスローブをとても気に入っていました。大人になったような気分になるのかな。

パパが忙しくて、なかなかお風呂までやってもらえないって方、多いですよね。
毎日の事なので大変ですが、湯冷めしないように頑張ってくださいね。
赤ちゃん育児と新生児子育てに関して最近の口コミや評判、噂といえば子育てサークル、子育て119、子育て支援センター、子育てアンケート、育児ストレスetc.ですね。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。